お盆が明けました

お盆の間はお休みをいただきゆとりある時間を過ごしました。皆さんは如何でしたか。

 

さて、今日は久しぶりに皆が出会いお休みの話をしたいところですが、全統マーク摸試を日程に入れているので三年生を中心に朝から問題に真剣に取り組んでおります。

 

CIMG1569

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

台風一過 ~いろいろ過ぎる

今日は台風が過ぎたものの曇り空が広がる中京区です。そのためか凌ぎやすいような・・

 

さて、バタバタとしている間にお盆をむかえようとしている京都校です。台風のみならずいろいろと過ぎていきます。

 

まずは先週末の”体験学習会”に関わり、関係の皆さま大変ありがとうございました。

感想として、私たちは中学生の皆さんをお迎えして素直に楽しかったです。

CIMG1562

また、新たな企画を考えてみます。まずはご参加ありがとうございました。

 

続いて、お盆前の職員室の掃除も完了しています。

CIMG1550

おお、先生頑張ってるな。

 

祇園祭が終わって提灯をかたづけます。CIMG1552

祭りのあとは何故か寂しい。暦のうえでは秋になるんですね。

 

あとになりましたが、今日が「二者懇談」の最終日です。保護者の皆さま全員に、ご来校いただきお話をすることが出来ました。ありがとうございました。

 

また、スクーリングも明日で最終日となり前期の大方の日程を完了することができます。半期を振り返り、100点満点とはいかず課題を残すところも多くありますが、生徒諸君・職員一同無事にこの日をむかえることが出来ました。本当にありがとうございます。

ついては、皆ともにお盆を有意義に過ごし、また後期には保護者・生徒・職員とも元気にそれぞれの目標に向かって頑張りたいと思います。

 

 

追伸  ~夏を制する者に~

 

三年生は休んでばかりはいられないですね。来春には必ず栄冠を勝ち取ってもらい”自らの道”を開くとともに、続く後輩に「夢が実現する」瞬間を見せてやって下さい。

私も楽しみにしています。

 

人生の時間の配分は99%の努力と苦労、そして1%が喜びではないでしょうか。また大きな質量の努力と苦労であればあるほど、1%の喜びはそれ以上に大きな『自信と感動』となって貴方を待っています。

頑張っている者に頑張れと言ってはいけないと言うけれど、今、私にできることは「頑張れ。」と言うぐらいです。

ごめんよ。

私たちも来春、『自信と感動』と共に祝福の拍手で君たちを待っています。

 

「頑張れ三年生。」

 

あなたが”夏を制する”ことを祈って。

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

台風によるスクーリングの代替授業について(お知らせ)

台風によるスクーリングの代替授業は次の通りです。

・総合的な学習   8月8日 3、4校時

・特別活動      8月8日 3、4校時

・世界史B     8月9日 5、6校時

以上

ご確認ください。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

夏休みの時間の過ごし方

暑い日が連日続いていますが、みなさん元気に過ごせていますか?

 

本日から8月に突入し、スクーリングもあとわずかとなりました。単位認定試験の準備は進んでいるでしょうか?しっかりと準備をして、試験を迎えてくださいね。

 

オープンキャンパスなどで自分の志望校を見ることができることも貴重な体験です。しっかりと目に焼き付けてモチベーションを高めていきましょう。

 

時間は有限でみんなに等しくあるものです。うまく活用するのも、無駄に使うのもすべては自分の行動次第です。みなさんには、しっかりと時間をうまく使って有意義な夏休みを過ごしていただけたら嬉しいです。頑張りましょう!

担任

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

中学三年生の皆さんへ ~体験授業 英語編~

今日で7月は終わりです。

一寸考えてみると「今、この瞬間は二度とない。」のですね。当たり前ですが真理です。ここで終わらずに、じゃあもう一寸だけ考えて、二度とない ”中三の夏” 大切にしてみましょう。そうです。何かに挑戦してみましょう。

”その部屋を出てね。”

 

さて、中学三年生の方々を対象に、今週の土曜日に体験授業を行います。

しかし、知らない場所で、知らない人に勉強をおそわるのは気おくれするかもしれません。この問題を解決できるかわかりませんが、今回は英語の体験授業の内容のさわりをお見せします。今全然わからなくても大丈夫ですよ。

この挑戦に一緒に取り組みましょう。CIMG1547 CIMG1548

では、お申込みお待ちしてます。

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

中学三年生の皆さんへ ~体験授業~

京都校では、来週の土曜日8月5日(土)に『体験授業』を実施します。中学三年生の皆さん京都校に来ませんか。

何!不安?・・・なるほど。勉強が難しいかも知れないと・・・

では、授業で取り扱う問題を少しだけアップしますね。

CIMG1543

CIMG1545

今回の内容です。難しいですか。

心配いらない大丈夫ですって。分からなくっても、だからこそ一緒に頑張ってみましょう。

 

では、『体験授業』の実施要項を改めて下記にお知らせします。

 

●実施日:平成29年8月5日(土)

●場 所:サポートセンター京都校

■受付開始:10:40~

■説 明 会:11:00~

■体験授業:11:15~12:15

●準 備 物:筆記用具

●申し込み:京都校(075-741-7632)にお電話でお申し込みください。

●締め切り:平成29年8月3日(木)17:00まで

以上

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

暑い日続き・・・みなさん元気に過ごしていますか?

みなさん、スクーリングはいかがですか?
いつもと違う教室、見慣れない風景に少し緊張していますか?
でも、きっと京都校のみんななら大丈夫!
まずは本校でも、毎朝京都校のカウンター越しに見せてくれる笑顔で
いつも通り元気に挨拶してくださいね!

 

さて、前期の英語の授業でも、みんな頑張って自分の課題に取り組んでくれました。
単位習得に向けてレポート課題を進めることはもちろん、
英語の絵本を読んでみたり、
京都の町中で見かける外国人向けのパンフレットを読んでみたり、
様々な方法で英語に触れてくれましたね。

それから受験モードのスイッチをONにし、いつにも増して真剣に問題集と向き合う姿も多く見られました。

 
夏!3年生は進路に向けて本格的に始動!!
1・2年生は「まだまだ時間があるな~」と思うかもしれませんが、
是非、『基礎の復習』『単語のインプット』を夏の課題として今から取り組みましょう!

とはいえやっぱり夏休み。
家族や友達との時間も楽しみつつ、体に気を付けて過ごしてくださいね。
新学期には元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

英語担当

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

夏休みは充実していますか?

暑い日が続いていますが皆さん元気に過ごしていますか?

 

高校生活は数年間しかありません。

この数年間で感じたことや学んだことは、

これから皆さんが長い人生を歩む上で大きな財産になると思います。

夏休みに沢山の思い出を作って、新学期に教えてください。

ただ、勉強も忘れずにお願いします。

前期の復習など無理せず、自分のペースで取り組んでください。

 

受験生の皆さんは1分1秒を大切に、悔いのない夏休みを過ごせるよう、

微力ながら応援しています。がんばれー!

 

新学期に元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

 

数学担当より

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

夏の二者懇談会を実施しています。

f0056935_19283345

毎日暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか。

 

さて、現在、京都校の生徒諸君は福知山の本校で”スクーリング”に臨んでいます。その間、京都校では保護者の皆様との二者懇談会を実施しています。

この夏の懇談会の目当ては、一年生は入学以来の日頃の様子・二年生は学習の定着具合・三年生は進路を中心として担任がお話させていただいております。大変ありがたいことに、京都校では後ろ向きの話は皆無で、全員前向きなお話をさせていただいております。

 

このことは保護者の方々のご理解とご支援あってのことと感謝いたしております。これからも、京都校は今に甘んじることなく、「次なる挑戦」を生徒諸君と共に2学期も取り組でまいります。

 

つきましては、さらなるご理解とご支援を宜しくお願いします。

 

CIMG1541CIMG1542

京都校の諸君へ

本校でのスクリーング頑張ってますね。

今日も三条通りは、祇園祭の鉾巡行ですごい賑わいです。写真は本日、いつも朝のHRの時間ごろの新町の様子です。

少し遠い福知山の本校ですが、暑さに負けず体に気をつけて頑張ってください。

 

 

CIMG1541

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

終業式 ~京都別院~

明日7月15日(土)から8月9日(水)前期スクーリングがはじまります。その関係で京都校での授業を一旦休止して全員がそれぞれのスケジュールで5回ほど本校に通学します。

その前に、最終日の恒例行事は大掃除です。全員力を合わせて頑張ります。毎年、回を追うごとに生徒数が増えより隅々まで綺麗にします。

まるで”お身拭い” ですね。ありがとう綺麗になります。

CIMG1508 CIMG1513 CIMG1515 CIMG1519

京都にはお寺が多く様々な塔頭が立ち並びます。その中には別院とよばれるところがあります。

別院とは  本山のほかに、「本山に準じるもの」として別の地域に設けられたお寺。例えるなら本山は、全日制本校・・・・

 

「いやいや京都校は別院に非ず。唯一無二、古きよきものと新しい概念を併せ持つ人格者を育成するところとなる。」

このことを胸にスクーリングに臨んでください。

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

中学三年生の皆さんへ ~ 『体験授業』のお知らせ

中学三年生のみなさんは、待ちにまった夏休みが間もなく始まります。夏休みの少しゆとりがある時間を利用して”共栄 京都校”の『体験授業』に参加してみませんか。

 

今回の説明会では、はじめに京都校の教育方針などの説明を受けたあと”数学”・”英語”の2教科を直接に京都校の先生から教わってみる『体験授業』が受講できます。

 

「共栄の希望者は勉強の出来る人ばかり。」「出来なかったらどうしょ。」など不安があるかも知れませんね。

しかし、決して難問に取り組むということはありません。基礎基本を重点に取り組みます。安心してください。重要なことは、「本当の現実」は自分で知るのが一番です。勇気をもってチャレンジしてください。

 

つきましては、下記の通り実施いたしますので、ご遠慮なく参加してください。

 


○ 実施日:平成29年8月5日(土)
○ 場   所:サポートセンター京都校
○ 日 程
□受付 午前10時40分~
□説明 午前11時00分~
□授業 午前11時15分~12時15分
○準備物:筆記具
○申込み:京都校に電話(075-741-7632)でお申込み下さい。
○締切り:平成29年8月3日(木)17:00まで

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

祇園祭 1 ~提灯さげました~

今日も三条界隈は雨が降ったり、止んだりです。

そして、この梅雨の時分こそが、祇園祭の時分であり、あと数日でスクーリングがはじまる時分となります。

この時の間に毎年「提灯」を下げます。今年も男子にお願いをして下げてもらいました。

チューターの先生方が見守る中、塩谷町の提灯が今年もそなえられました。

「ああ、ありがたい。」・・・・生徒諸君、先生方ありがとうございます。

また、今年も良い夏が迎えられました。

CIMG1491

14日の金曜日は皆で祇園祭を見学に行こう。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

後鳥羽院と道真公に会いに行く。

京都校の選択授業で日本史を開校しています。 「センター入試で100点を目指す。」をスローガンに日々取り組んでおります。4月より始めました古代史も10世紀を学習するところとなりました。つまり平安時代の前期をただいま学習中です。

講義ばかりはあきますね。梅雨の晴れ間に小一時間ですがフィールドワークに出かけました。ありがたいことに、ここ三条界隈はそこここに歴史のお宝だらけです。

四条を下がって”飛梅”を見て、帰りに新町で後鳥羽院の御所前を通りすぎました。

教室に帰ってからは、センター準拠の正誤問題マークです。

当たりますよに・・・天神さんにお願い。

DSC_0991

神頼みは、すべてやり終えて、これ以上やることが神様にお願いする他ない人がお願いにあがること。

同様にまぐれ当たりはありません。

残念。

さあ、勉強しますか。

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

勝負 ~ライバル

いろんな生徒達と過ごしてきた。

当然のこと競争はある。ただ勝てばよいってことない。

 

しかし、勝つと心地よいのは当然だ。

「負けへんで!」は、それぞれが大きく成長する”キーワード”である。ライバル関係が互いを伸ばすことは、いまさら言うまでもない。

 

競い合い。讃えあえる関係こそが素晴らしい人間関係である。足を引っ張って負かす方法はあるが、たかが受験でも50万人以上敵はいる。50万回の足の引っ張りは、相当疲弊するよ。

「最後は自分との戦いだ。勝っても驕るな。

負けてもライバルを讃えられる人となれ。」

 

進研の問題よりも難しいかもしれない。

 

CIMG1476

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

梅雨 ~六月がおわる~

中京では、昨夕刻より沢山雨がふりました。梅雨時分の京都らしい、すごい湿気です。

 

今日はこの湿気のなか、模擬試験を行います。全学年の希望者が本日午後と明日土曜午前の間『進研』の問題に取り組みます。問題が湿気で丸まってしましそうですが、頑張ってください。

 

また、本日を締め切り”前期レポート提出”の期限とします。ご苦労様でした。良くがんばりましたね。

 

次は七月、”祇園祭”と”スクーリング”の七月です。

雨の三条通も悪くないな・・・CIMG1471 CIMG1475

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。