気象警報が発令されたときの対応について

台風21号が10月23日(月)に接近・上陸する予報が出ています。

 

1.午前7時において、京都市に暴風、暴風雨、大雨、洪水、大雪等の警報が発令された場合、自宅待機を推奨しています。

 

2.京都校の休校の決定については、出来る限り速やかに京都校のブログサイトで連絡しますので確認して下さい。

 

3.京都市以外に住む生徒は、自宅周辺の状況から登校が危険と判断した場合、京都市に警報が出ていなくても自宅待機を推奨しています。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

対面式

先ほど、転入者の対面式を行いました。

 

今、空を見上げれば、昨日から続く雨が上がって雲が切れようとしています。京都三条の薄いグレーの空は、間もなく美しい青い秋空に変わります。

 

雨が降っても必ず晴れる。

 

ともに良い時間を過ごしましょう。

歓迎します。

 

CIMG1647

京都校一同

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

教わる。

「自学することこそが賢くなる第一条件である。」とはいうものの勘違いや思い込みが勉強を進めるうえで邪魔をすることはいうまでもありません。

次第にやればやるほど分からなくなったり、答え合わせをしてもなぜか答えがあわなくなる事は勉強をするうえでは必定です。

つまり、自学だけではどうすることもできなくて、ただ時間だけを浪費することもしばしばあります。

ならば、教わろうです。

 

CIMG1643

教わっています。教室でなく職員室でなく。

写真はロビーのようですね。

 

いつでも、どこでも。付き合いますよ。

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

「讃えられる人」と「讃える人」

誰も同級生や同窓生に中に”え!すごいやん”という人がいるものです。

 

共栄の身近なところでは国会議員さんもいらっしゃいますが、T兄弟のジュニアさんは、本校中学校の出身で・・・という話はチラホラ聞くところです。

 

 

さて、今日の京都校の朝のSHRでは”仲間の栄誉を讃える機会”を得ることができました。

私たちとしては、君たちに「讃えられる力」と同じく「讃える力 」を持つ人になって欲しいと願っています。

 

今回、その機会を得た感想として両者ともに十分に養われていると実感して嬉しくなりました。

 

 

うん、次は誰の番かな。

 

■伝達表彰■

京都校 一年生の松島更紗さんです。

 

京都府馬術連盟主催 第十二競技

中障害飛越競技C 優勝

 

おめでとうございます。

CIMG1640 CIMG1639

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

上御陵神社から下鴨神社を散策

CIMG1599 CIMG1608 CIMG1611 CIMG1614 CIMG1618 CIMG1620

CIMG1632

説明はいらないかな。

けっこう暑かったな。けっこうな距離を歩いたな。

けっこう疲れたな。

う~う

 

 

でも、楽しかったな。

また、どこか皆で行こう。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

進路の日

今日,京都校では「進路の日」として全学年で進路学習に取り組みました。

1・2年生は模擬試験を受験しました。3年生はセンター試験の出願についての注意や推薦入試についてなどまじかに迫った大学入試に対応すべく学習しました。

みんなガンバレ!

 

模擬受験の様子

CIMG1589

 

進路学習HR

CIMG1593

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

そうだ!下鴨神社に行こう。

気が付けば凌ぎやすく、だんだんと秋らしくなってきました。

さて、2学期最初の行事は予定を変更して、世界遺産でもある下鴨神社に参ります。

日時は9月15日(金)です。

6889fb6a

何々・・・  「むずかしそうだな。」て、

大丈夫、「花より団子」分かってます。

名物のみたらし団子をみんなでいただく予定ですからね。

 

8976E45E5F014B399ADDDF7345E7B672_L

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

対面式と始業式

本日より京都校は2学期に入ります。

2学期に入るにあたり、新転入生との対面式と2学期の始業式を行いました。

 

新転入者は、九州から保護者のお仕事の関係もあり、入学のご縁となりました。そして、彼は綺麗な標準語をお話しされます。一方、当然私たちは関西弁でお話をします。お互いに違和感はあるのかな。?・・・

ついては、文化は混ざり合うものです。本日より素晴らしい融合がなされ、新しい友情が生まれることを願います。

CIMG1576

【対面式・・代表による歓迎の言葉 】

 

 

始業式のあたり

 

隣国との外交問題・内外を問わない温暖化を原因とするであろう異常な気象と『だれも経験したことのない』をキーワードに、今、激動の時代を迎える気配を感じています。

 

さあ、どうやって生きていくのだろう。

 

小学生のとき、下校途中に河原の石を投げる高校生を見て「すごい!高校生になったらあんなに遠くに投げれるんや。」「自分も投げれるようになるんかな?」純粋に勢い良く小石が飛ぶ放物線を見ながら思ったことがあるはずですね。

さて、高校生となった君たちは如何ですか。

今日、たまたま鴨川で石を投げる君を見ている小学生に気づいたなら、どの石を選びますか。小さい石、それとも大きな石。考えて拾う、それとも無意識に。

そもそも、投げる。投げない。

え~と河原にすらいない。

偶然と必然との組み合わせの中で、人は選択を繰り返します。時には自分らしく。また、らしくもなく。

 

でも、出来るなら「あんなに遠くに・・・」と言わせる美しい放物線を小学生に見せてやれ。

数年後、その子が”美しい放物線”を描く石を投げる高校生となるようにね。

 

今日からまた、共に学ぼう。

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

行事日程の変更について(お知らせ)

誠に急なお知らせですので略儀ながら失礼いたします。

さて、過日にご案内いたしましたアクティブラーニング 『なにわの文化をしる』に関わりまして、誠に残念ながら行事内容を変更いたします。

変更の理由は、半数を超える参加者を募ることが出来なかったためです。

では、「なぜ過半数の参加が必要か」というと、京都市内を離れての活動となりますと引率並びに補助の教員の配置が必要となります。その場合、ブランチである故、授業をとりやめての実施を余儀なくされます。

しかしながら、その場合は半数以上の参加が最低条件となります。

よって、前述の条件を持ちえない以上、今回は「断念せざるを得ない」をいう判断をとりました。

特に参加を希望されましたご家庭ならびに生徒諸君には申し訳なく思うところではありますが、なにとぞご諸事情のご理解をお願いしますと同時に変更のお知らせといたします。

つきましては、後日に改めまして、『新提案の“アクティブラーニング”』をご案内いたします。大変残念な結果となりましたことお知らせいたします。申し訳ありませんでした。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

お盆が明けました

お盆の間はお休みをいただきゆとりある時間を過ごしました。皆さんは如何でしたか。

 

さて、今日は久しぶりに皆が出会いお休みの話をしたいところですが、全統マーク摸試を日程に入れているので三年生を中心に朝から問題に真剣に取り組んでおります。

 

CIMG1569

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

台風一過 ~いろいろ過ぎる

今日は台風が過ぎたものの曇り空が広がる中京区です。そのためか凌ぎやすいような・・

 

さて、バタバタとしている間にお盆をむかえようとしている京都校です。台風のみならずいろいろと過ぎていきます。

 

まずは先週末の”体験学習会”に関わり、関係の皆さま大変ありがとうございました。

感想として、私たちは中学生の皆さんをお迎えして素直に楽しかったです。

CIMG1562

また、新たな企画を考えてみます。まずはご参加ありがとうございました。

 

続いて、お盆前の職員室の掃除も完了しています。

CIMG1550

おお、先生頑張ってるな。

 

祇園祭が終わって提灯をかたづけます。CIMG1552

祭りのあとは何故か寂しい。暦のうえでは秋になるんですね。

 

あとになりましたが、今日が「二者懇談」の最終日です。保護者の皆さま全員に、ご来校いただきお話をすることが出来ました。ありがとうございました。

 

また、スクーリングも明日で最終日となり前期の大方の日程を完了することができます。半期を振り返り、100点満点とはいかず課題を残すところも多くありますが、生徒諸君・職員一同無事にこの日をむかえることが出来ました。本当にありがとうございます。

ついては、皆ともにお盆を有意義に過ごし、また後期には保護者・生徒・職員とも元気にそれぞれの目標に向かって頑張りたいと思います。

 

 

追伸  ~夏を制する者に~

 

三年生は休んでばかりはいられないですね。来春には必ず栄冠を勝ち取ってもらい”自らの道”を開くとともに、続く後輩に「夢が実現する」瞬間を見せてやって下さい。

私も楽しみにしています。

 

人生の時間の配分は99%の努力と苦労、そして1%が喜びではないでしょうか。また大きな質量の努力と苦労であればあるほど、1%の喜びはそれ以上に大きな『自信と感動』となって貴方を待っています。

頑張っている者に頑張れと言ってはいけないと言うけれど、今、私にできることは「頑張れ。」と言うぐらいです。

ごめんよ。

私たちも来春、『自信と感動』と共に祝福の拍手で君たちを待っています。

 

「頑張れ三年生。」

 

あなたが”夏を制する”ことを祈って。

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

台風によるスクーリングの代替授業について(お知らせ)

台風によるスクーリングの代替授業は次の通りです。

・総合的な学習   8月8日 3、4校時

・特別活動      8月8日 3、4校時

・世界史B     8月9日 5、6校時

以上

ご確認ください。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

夏休みの時間の過ごし方

暑い日が連日続いていますが、みなさん元気に過ごせていますか?

 

本日から8月に突入し、スクーリングもあとわずかとなりました。単位認定試験の準備は進んでいるでしょうか?しっかりと準備をして、試験を迎えてくださいね。

 

オープンキャンパスなどで自分の志望校を見ることができることも貴重な体験です。しっかりと目に焼き付けてモチベーションを高めていきましょう。

 

時間は有限でみんなに等しくあるものです。うまく活用するのも、無駄に使うのもすべては自分の行動次第です。みなさんには、しっかりと時間をうまく使って有意義な夏休みを過ごしていただけたら嬉しいです。頑張りましょう!

担任

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

中学三年生の皆さんへ ~体験授業 英語編~

今日で7月は終わりです。

一寸考えてみると「今、この瞬間は二度とない。」のですね。当たり前ですが真理です。ここで終わらずに、じゃあもう一寸だけ考えて、二度とない ”中三の夏” 大切にしてみましょう。そうです。何かに挑戦してみましょう。

”その部屋を出てね。”

 

さて、中学三年生の方々を対象に、今週の土曜日に体験授業を行います。

しかし、知らない場所で、知らない人に勉強をおそわるのは気おくれするかもしれません。この問題を解決できるかわかりませんが、今回は英語の体験授業の内容のさわりをお見せします。今全然わからなくても大丈夫ですよ。

この挑戦に一緒に取り組みましょう。CIMG1547 CIMG1548

では、お申込みお待ちしてます。

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

中学三年生の皆さんへ ~体験授業~

京都校では、来週の土曜日8月5日(土)に『体験授業』を実施します。中学三年生の皆さん京都校に来ませんか。

何!不安?・・・なるほど。勉強が難しいかも知れないと・・・

では、授業で取り扱う問題を少しだけアップしますね。

CIMG1543

CIMG1545

今回の内容です。難しいですか。

心配いらない大丈夫ですって。分からなくっても、だからこそ一緒に頑張ってみましょう。

 

では、『体験授業』の実施要項を改めて下記にお知らせします。

 

●実施日:平成29年8月5日(土)

●場 所:サポートセンター京都校

■受付開始:10:40~

■説 明 会:11:00~

■体験授業:11:15~12:15

●準 備 物:筆記用具

●申し込み:京都校(075-741-7632)にお電話でお申し込みください。

●締め切り:平成29年8月3日(木)17:00まで

以上

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。