転入式  ~挨拶はだれから~

まずはご挨拶から、「おはようございます。」

 

今日は曇り空が広がっていますが、凌ぎやすい優しい風が吹いています。

 

この様な初夏の良き日に、また新しい友を迎えることとなりましたことを嬉しく思います。

京都校では、転入式を進めるにあたり在校生の在籍年長者より歓迎の言葉を転入生の挨拶よりも先にします。

もしかすると、常識からすると逆かもしれませんね。

しかし、そこは敢えて新しく友となってくれてことに感謝して、在校生の代表から『歓迎の言葉』を伝えます。

 

このことが皆の気持ちを穏やかにします。互いを素直にします。

簡単なようで難しい。在校生諸君!理解をしてくれてありがとう。

 

さて、挨拶はだれから。

CIMG1463

挨拶は”自分”から。

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

三人寄れば文殊の知恵

今日は注文しておりました新しい植物”パキラ”が来ました。

丁度、その時に三人の”京大チューターさんが登校されていたので記念にブログに登場していただきました。

 

『三人寄れば文殊の知恵』・・・いやいや。

『三人寄らずとも文殊の知恵』かな・・・賢いものな。

 

CIMG1461

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

読書の春?

毎月一度、京都校では行事を実施しています。

六月は梅雨の関係もあるので移動が近くて、インドアの制限がつきます。

この制限を考えて実施しているのが御池にあります『京都国際マンガミュージアム』で読書をすることです。

 

漫画をばかにしてはいけません。失礼しました。いまさら言うまでもありませんが、そんな人はいませんね。

 

実に勉強になります。

今回は有志で行きました。

 

京都校前に集合

CIMG1447

烏丸御池の交差点で

CIMG1452

入館前に集合写真

CIMG1454

何を読んだのかな。楽しかったですか。

 

梅雨対策の行事だったけど6月16日(金)は雨降らなかったなぁ。

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

複式授業

今日の三条あたりは半袖でいると丁度快適な気温という感じですね。運動するにはホントに気持ちの良い時期でしょう。

北の教室をみてみると『体育の時間』で男子が実習をしていました。この時間はバランスボールを使っての実習のようです。

京都校では『体育』の授業は”男女別”に”複式”で行っています。

つまり、高1から高3の合同です。

CIMG1443

アグラでバランス、おお!余裕の笑顔。

CIMG1445

やや緊張気味なのかな。

 

「さすが三年生、これからの一年生。」

 

なるほど、これが複式ですか。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

赤い花 白い花

京都校ではいくつかの植物を育てています。その中でも古くからここに暮らしている植物の一つにブーゲンビリアがあります。烏丸の花屋さんに盛りが過ぎ、花を散らして、店の陰にいた時に信号待ちをしている私と出会い以来、生徒と共にいます。

この花はここが気にいったのか。枯れずに、時々、花を咲かせます。実は、去年は咲くこともなく一年が過ぎ、暫くぶりに”白い花”を咲かせました。手塩にかけることもなしに、かといって捨て育ちということもなく自然に付き合ってきました。

 

そして、咲いた花は生き生きとした白い花です。写真の三人をはじめ皆さん、綺麗でしょう。

 

これはブーゲンビリアからのメッセージかも、「一年くらい咲かないくらい責めないで。いい時もあれば悪い時もある。自分らしく生きていこう。ほら私、今年は咲いたでしょう。」

 

ブーゲンビリアに教えられる。

 

そうそう、ブーゲンビリア烏丸通にいたとき三輪ほど残る花は”赤い花”だったなぁ。

 

CIMG1440

 

CIMG1441

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

『白い花』咲きました。~卒業生と新入生~

京都校では朝に全員分担の”掃除の時間”があります。分担箇所を交代しながら校舎全体を掃除します。

 

花の水やりもその一分担です。『白い花』が咲きました。蘭の一種ですね。確か、今年3月の卒業式の前、最も花の咲きにくい時分に三条会の花屋さんで買ってきて、ロビーで咲いていました。

小さな花でした。

 

気が付けは6月です。今日は特に今年の卒業生の皆さんに聞いてみたいと思います。「大学はどうですか。」・「楽しいでしょう。」

そして、浪人生さん「勉強は進んでますか。」受験は自分との戦いです。他の受験生との戦いではありません。「頑張って!」しか言ってあげられないけど。「健康に気を付けて自分に負けないよう頑張ってください。」

 

CIMG1433

 

CIMG1436

 

君たちの高校生最後の日に咲いていた花。再び咲きました。

高校卒業で出会ったことない新入生の後輩が懐かしい先生とその花にお水を上げてますよ。

 

次々と綺麗な花が咲きますように。

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

支え ~支えられて~ 支える

今日は真夏のような日差しで,

とても五月とは思えぬ暑さです。一校時は『総合レポート演習』の時間です。

生徒諸君、”集中”してますね。

「あれ・・・」

 

CIMG1428

CIMG1430

CIMG1429

今日の写真の主役は生徒ではありません。

 

2階bcROOM奥のベランダの薔薇です。昨年のこの時期にこの薔薇は転入学をしまして、今は二年生です。暑さ・寒さに負けずに進級して見事に花を咲かせました。そして、いつのまにか今満開です。

 

でもね。朝、掃除の時間に気が付けば花が大きすぎて花首をかしげていました。そこで、支えをして今のように”シャンと”しています。

 

二年生の薔薇も”支え”あって、”支えられて”美しくあります。生徒諸君の学習に集中する姿は若者らしく”美しい”です。

 

 

いつかは”支える人”になりましょう。

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

仲間

連休が明けましてから入学相談が増えました。

 

相談を受けまして、多くは頑張らねばと勇気をもらいます。

しかし、時々悲しくなることがあります。まるで物を買うかのように話をされる方があるからでしょうか。

 

私たちは上からでも下からでもなく出来れば友人として、仲間として、または家族として共に成長できる方々を求めています。

生意気ながら、私たちが教育に努めることで”簡単に高校卒業の資格”をとるというツールとなるつもりはありません。

私たちが教育に努めることで、生徒一人ひとりの高校時代という『大切な時間』をできる限り豊かなものに出来るようにありたいと願っております。

相談の中に『子供は自信がなくなっている。』ということを仰られ、大変心配をされている保護者が多くあります。

なるほどもっともです。

まずは、彼らが『自信がない。』と考えなくなることを”私たちの教育”は願っています。

それは、『自信家』になることでないですね。『自信家』は疎まれます。

「自信がない。」と言わなくていいように”弱さと向き合うことです。素直になって弱さを認め、弱点に立ち向かうことです。

そんな時、”茶化す者”や”馬鹿にする者”がそばにいるともともと「自信がない」のだから立ち上げれなくなるのではないでしょうか。

だからこそ、仲間が大切なんです。

手本となって勇気をくれる者。弱音を吐く者を優しく励ましてくれる者。何も言わなくても見守ってくれる者。

そんな仲間の中でなら自信家となるのではなく”誇りを持つ者”になれるかも知れません。残念ながらあくまで自分自身が主体です。ですから他力だけでは何も変わりませんがね。

しかし、自信を失っている時だからこそ「救われる環境」が必要であると考えています。

 

私たちは、命令はしません。同時に命令はされません。共に成長し”何かを乗り越えた誇りある者同士”となりたいと考えています。

ご理解いただける方々のご相談お待ちしております。

CIMG1426

京都校の玄関

もう夏のような朝です。

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

葵祭にいきました。

今日は良いお天気でしたね。三条の京都校から京都御苑まで歩くだけで汗ばむくらいです。

葵祭も多くの人出で「ヤッパリ人気」ありますね。歴史を感じるい衣装の方々が御所の中を進まれますと王朝絵巻を見ているようで雅でした。

生徒諸君もよい機会と捉えて真面目しっかりと見学しました。

CIMG1423

閑院宮家前で記念写真

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

「母の日」に ~贈る言葉は・・・~

今日は”母の日”です。

私たち京都校の生徒諸君のみならず、私を含め職員ともお母さま方には大変お世話になっております。そして、時々「先生、ブログ楽しみに読んでます。」と仰っていただいておりますのでこの場をかりてお話をさせて下さい。

 

母親という役目は、あの日から一秒の休みもなく続いています。その役目は、もしかすると時には苦痛を与え、自分の人生を消耗させ「疲れたと。」漏らしてしまうこともあったのではないでしょうか。

 

私は日曜日の今日、休みをいただいて一人で家にいます。妻と娘は保護者会の行事に出向いて午後まで家にはおりません。さき程、近所の自治会の役員さんが訪ねてこられて玄関先で世間話をしに庭に出て花を見つけました。

 

さて、今日は母の日。恐らく下宿生活をしている息子からカーネーションは届かないと思います。もしかすると娘からもね。

エッ、あいつら忘れているのではないか。バカモン!

DSC_0848

 

確かこれは、数年前に息子と娘が「母の日」に買ってきた花・・・

 

そうか。

子供たちからの”ねぎらいの言葉”も”花”もなくても必ず咲いてますよ。

 

彼らの心には必ず「お母さん。ありがとう。」のカーネーション。

 

 

綺麗ですね。

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

レポート演習はじまります。

今週も終わりました。生徒・職員ともよく頑張りました。

ども生徒もいい感じですよ。掃除・挨拶・教室に入る姿勢・時間どれをとっても良好です。わたしも負けずに頑張ります。

 

また、本日は高3が全統模試に挑戦しています。

さらに五教科七科目の受験者は、明日の土曜日も引き続き模試を受験します。

受験には体力も必要だ。ガンバレ!!

 

さて、全ての生徒の履修が決定しましたので、来週よりレポート演習がはじまります。京都校では全日制課程とはとは違い自分が履修する科目を自由に選択できます。そのため、教科書配布がこの時期になります。

 

CIMG1403

さあこちらの単位取得の方も当然頑張りましょう。

 

最後になりましたが、お知らせです。

来週 5月15日(月)は葵祭を見学します。

晴れますように・・・・

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

春の遠足いきました。

いいお天気でした。

風まで心地よくて、少し頑張りすぎた四月の終わりに気分転換と親睦を兼ねて遠足に出かけました。

場所は岡崎です。動物園ですね。

いいですよ。2時間くらい動物を見ながらお散歩。

 

在校生諸君。新しい友達と仲良くなれましたか。

友人関係は、今日の風のように一定の距離たもってさわやかに。

 

L1020931

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

ペンキぬりました2

続報です。

いい感じで進行してますね。

 

 

DSC_0171

平和の象徴である”オリーヴ”をもとの位置に・・・

DSC_0198

はい完成です。綺麗になりました。

CIMG1330

 

放課後です。

自主勉です。頑張りますね。

 

L1020924

明日は遠足ですね。じゃ学校で・・・・

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

ペンキ塗りました。

本日は学校行事として、毎年の恒例となっております。テラスやそのほか植栽の手入れを行いました。

なんと言ってもペンキ塗りは好評で意外と楽しいのです。

 

実は私はこのデッキを一人でほとんど塗ったことがありますが、作業をすすめれば進めるほど無心になっていく心地よさは格別です。

 

今日は全員団結!皆が力を合わせてやりますので約二時間で完了しました。ありがとうございました。

 

CIMG1348

一階北中庭の剪定班です。刈りこみには勇気がいるね。

CIMG1357

秋に植え替えた切りになってた2階テラスの花壇の花の入れ替え班です。

CIMG1365

オリーブの植木も一旦引っ越しです。重いね。

ありがとう。

CIMG1367

細かいところまで掃除をしたら、乾拭きです。

L1020917

いよいよペンキ塗り開始です。楽しそう。

L1020921

ヤッタァ!

完了。みんなありがとう。

なんか心も綺麗になった気がします。

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

いいお天気です。~LHRの活動について

良いお天気がつづきます。”京都のオソラは青い空”   と言ったところですね。

さて、きょうは男子体育の日でしたので男女別授業となります。

ちなみに様子はこんな感じです。(女子のみの授業です。)わあ女子高みたいですね。

CIMG1333

京都校では連休前に恒例の学級活動があります。

それは、2階bc教室横のテラスのメンテと1階他の植物の植え替えです。中でも大変ながら楽しいのがデッキのペンキ塗りです。

今日現在はこんな感じで、あれから一年経つとかなり傷みますね。

CIMG1331

では、次回の報告で綺麗になったところをお伝えします。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。