暑中お見舞い申し上げます

本日、8月9日(金)の京都校は3年生が模試に頑張って挑んでいます。

今、全統マーク模試リスニングがはじまりました。

頑張ってな。

本日が終わりますと京都校はお休みに入りまして、お盆が明けての19日(月)より開校します。

生徒・職員全員とも健康で1学期が終了できましたこと保護者並びに関係の方々に感謝いたします。誠にありがとうございました。IMG_0087

 

 

※写真は本校のピロティにあります黒板。メッセージです。

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

後期に向けて(京都校のみなさんへ)

みなさん、いかがお過ごしですか。

個人的に最近気になったニュースは最低賃金について!

前期に話していましたが早速上がりましたね。チェックしておいてください。

 

最近暑い日が続きますが、体調管理をしっかりして(無理はしないでくださいね)

残りのスクーリング・単位認定試験に臨んでください。

単位認定試験の案内は手元にありますか?案内をしっかり読んで時間割を組み、

必ず8/7(水)までに提出してください。

わからないことがあれば、早めに聞くようにしましょう。

 

さて、もう8月です。

後期に向けて自分が今やるべきことを考えて、日々を過ごしてください。

3年生、受験に向けて良いペースで準備できていますか?

私は、勉強は時間より量、量より質が大切だと考えています。

時間だけで満足してませんか?時間はぼーっとしていても過ぎていきますよ。

学校に自習に来るなど、良い学習環境を確保するようにしてください。

 

1・2年生、改めて前期を振り返ってみてください。

計画通りにレポートは進められましたか?

今やるべきことをやることが、一年先、二年先、そして将来に繋がります。

楽してはダメです、無理のない程度に自分に負荷をかけてください。

自分が何をすべきか悩んだときは、一緒に考えていきましょう。

 

 

それでは、始業式で元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

良い8月を過ごしてください。

 

京都校 担任より

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

梅雨が明けて(京都校の皆さんへ)

今年は冷夏かと思っていましたが、梅雨が明けた途端に暑くなりました。
皆さんは恙なく過ごせているでしょうか。
この気温の中でスクーリングに行くのも大変だと思いますが、熱中症に気をつけて元気に通って下さい。

 

さて、前期の学習を少し振り返ってみますと、私自身が完全に手探りで授業を進めるなか、皆さんよく付いて来てくれたと思います。
皆さんになるべく色々な分野の文章に触れて貰うために、ニュース記事、童話、講演録などを選んで読んでみました。
童話は比較的読みやすかったみたいですが(私はむしろ解釈に苦しむことも多かったのですが)、内容に馴染みの薄いニュース記事や講演録は読みにくく感じた方もいたようでした。
後期の授業では、皆さんの意見も聞きつつ、前期で扱わなかった分野の文章も読んでみたいと思っています。
しかしながら、本来であれば皆さんに自分で興味のある本を選んで読んで貰う方がよいところを、便宜上私が読む文章を決めているだけなので、授業に拘わらずに好きな本を読んで頂けるならそれに越したことはありません。
これは文字通り何でも(どの言語でも、どんな内容でも)良いので、是非適当な本を手に取ってみて下さい。

 

この夏休み、3年生は受験に向けて自習に来ている人もいます。
答案の添削など一人では難しいこともありますから、先生をつかまえて上手く利用して下さい。
1年生、2年生は受験までまだまだ時間がありますから、焦らずに基礎的な学習、そして(しつこいようですが)自由な読書を進めましょう。
皆さんが健康で有意義な夏を過ごされ、新学期に成果を自慢されることを期待しています。

 

英語Bクラス担当より

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

前期を振り返って(京都校のみなさんへ)

 

京都校のみなさん、蒸し暑い日々が続いていますが元気に過ごしていますか?

さて、スクーリングが始まって1週間が経とうとしています。

あまり得意でない教科もあると思いますが、京都校で一緒に取り組んだ事や、レポートの内容などを思い出しながら、無理なく頑張ってくださいね。

 

続いて、4月からの3か月間を振り返ってみたいと思います。

たった3か月間ですが、京都校で日々勉強に取り組みつつ進路について考えたり行事を楽しんだりする皆さんと接しながら、少しずつ成長しているのを感じていました。

例えば、最初はすぐに諦めがちだったけれど、分かるまで質問し続けるようになった人です。これは、自分の事かなと思っている人はたくさんいるのではないでしょうか。

また、「継続は力なり」という言葉があるように、日々の積み重ねで自分自身が成長したと実感している人もいると思います。

 

そうした皆さんの少しずつの変化(成長)をこれからも応援していきたいと思っています。

 

もうすぐ梅雨明け。これからどんどん暑くなると思いますが、スクーリング、単位認定試験と続きます。笑顔で乗り切ってくださいね。

そしてまた、夏の間に経験したことを後期に聞かせてください。

 

数学担当より

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

少し早いけど、前期を振り返って(京都校のみんなへ) 

京都校の皆さん

前期スクーリング、元気に頑張っていますか?

4月からの3か月半を振り返りながら、福知山に通っていることと思います。

今年度のレポート課題がたくさんの教科書と共に手元に届いたとき、

「こんなにたくさんあるの!?」「えー・・・・無理やー」と、ゲンナリしていたみんな。

始める前は「できない!こんな量の課題、終わるはずがない!」と思っていたことも、

京都校に通い、先生に愚痴をこぼしながらも少しづつ取り組めば、単位認定試験“合格”というゴールがこんなに近くに見えてきました。

いつ頃からかな?「やったことないもん、無理!わからへん!」と言っていたのが

「先生!この教科ラスト1枚!こっちのはもう終わった!」

「家で考えてきた、ちょっと見て」と

『できないって言っちゃう症候群』を自分で少しづつ克服していきましたね。

とはいえ、前期でやり残したこと、頑張れなかったこと、あったかもしれません。

いいよ、大丈夫。 時間はまだ残っています。後期もまた、一緒に進みましょう。

もうひと踏ん張り、福知山で頑張ったあと、夏休みでリフレッシュして、

また京都校に帰ってきてくれるのを楽しみにしています。夏の話を聞かせてね。

 

京都校 英語Aクラス 担当より

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

おばんざいをつくった。

先週の金曜日は、希望者を募りを三条会商店街を少し北に上がったところにあります「みのりキッチン」さんにお邪魔をして体験学習を実施しました。

まずは『おばんざい』とはなにか歴史や背景などのお話をききし、いよいよ実習です。DSCN0510DSCN0530DSC09296DSCN0514DSC09306

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ、美味しそうにできました。

実食してみての感想は、見た目以上に美味しいです。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

田の字でおばんざいをつくる。

明日は『総合的な学習の時間』におばんざい作りに挑戦します。

三条会商店街近くにありますキッチンみのりさんにおじゃまをして体験します。

すでにご家庭には文書連絡をしておりますが、準備物がの変更があります。

準備物は①手ぬぐい・②エプロン・③お箸を準備して下さい。

以上です。18

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

青空とペンキ

三条通の今日の空は一年を通して一番・二番の青さです。

綺麗な空。

 

ただし暑い。

 

毎年、丁度このころベランダのペンキをぬります。

ワイワイ言いながら、何か楽しくなるな。

 

なんでやろ。

DSCN0357 DSCN0358

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは掃除から、、、

 

DSCN0368

 

 

 

 

 

 

いよいよ塗るぞ。

DSCN0397

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0455

 

 

 

 

 

 

外で食べるアイスは美味しいな。

なんでやろ。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

葵祭にいきました。

平安時代から続いてきた王朝のお祭り、平安絵巻を見ることのできる伝統の葵祭に『総合』の時間として見学にいきました。

index_cut01

 

 

 

DSCN0317

DSCN0324 DSCN0325 DSCN0326 DSCN0327

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

あおいまつりに行こう。

葵祭(正式には賀茂祭)は、京都市の下鴨神社)と上賀茂神社で、五月十五日(陰暦四月の中の酉の日)に行なわれる例祭。

京都校では葵祭に『総合』の時間を利用して行こうと思います。2012-05-16-1b

 

 

 

 

詳細はLHRで・・・・

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

【お知らせ】体育の授業について

明日(5月8日 水曜日)は、通常通り体育の授業を行います。

体操着・上靴・タオル・飲み物など、準備を忘れずに登校してください。

以上

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月17日から25日までの一週間

4月17日から24日までの一週間の主な出来事を追ってみます

さてと、17日(水)は総合の時間を利用して、また親睦を兼ねて京都植物園に行きました。ゆっくりと時間を掛けて植物を見る。

DSCN0291

 

「おっ、新担任さん。引率は如何ですか。

京都校の皆さん。ついていってますね。

若い先生と有意義な時間を過ごしてください。

 

 

 

24日(水)なんだ。なんだ?DSCN0310

次の写真は希望者対象の『学力診断テスト』の受験風景です。

お・おう集中してますね。

このテストの目的は、全国の高校生の標準的な学力が自分に備わっているかを測るために実施しています。

結果が楽しみですね。きっといい点だよ。

DSCN0315

 

そして、本日25日(木曜)

はじめての体育です。

新しい担当の先生の自己紹介。

授業の進め方など。

オリエンテーションを実施しました。

 

 

はやいな一週間。

 

平成も終わってしまう。

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

第一学期の始業 ~花は咲く、花は散る。そして、また花は咲く

本日より第一学期が始まりました。

 

 

新しい仲間との対面式をし、新担任紹介をしてのスタートです。

始業式は、桜の話を式辞としました。

本校、校門横の桜です。

一番最初の花は愛でられるが、つぎつぎに咲き誇り、そして盛りをすぎると・・・

 

でも、最後の花まで美しいのです。花はいつまでも美し。

DSCN0212

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式の様子です。

いつでもいいよ。君の花を咲かせてね。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

入学式

今日は通信福知山校と京都校で入学式が挙行されました。

DSCN0204

緊張が漂うなか、厳粛な式典でした。

 

「自分を変える。そのために人前で話すことが嫌なことなら、これをやる。」

 

「挨拶しますか?」の問いに即答でした。

 

「ハイやります。」

 

凄いな。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

卒業式にいただいたお言葉

DSCN0091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式を終え、3週間が経とうとしています。当日はお天気もよく、晴れの日にふさわしい日になりました。

 

今頃卒業生の皆さんは、制服を脱ぎ新たな世界へと羽ばたく期待と不安でいっぱいなことでしょう。

 

ここで、卒業式の時に保護者の方からいただいたお言葉を紹介させていただきます。これを読めば、不安でいっぱいな皆さんも、きっと力が湧いてくると思います。周りの人たちはいつも君たちを応援していますよ。

 

 

↓↓

 

謝辞

卒業生の保護者を代表いたしまして、一言御礼の言葉を述べさせていただきます。

 

明るく柔らかな、春の兆しを感じられる頃となりました。このよき日に、わたくしどもの子どもたちのために、このような温かい卒業式を、執り行っていただきまして、誠にありがとうございました。保護者一同、厚く御礼申しあげます。

 

そして、只今、先生より卒業証書をいただく子どもたちの姿に、万感の思いが胸に迫ってまいりました。高校を無事に卒業していく子どもたち。親として、一つの責任を果たし終えたような安堵感と、親元からこうして巣立っていくのだという寂しさとで、胸がいっぱいでございます。

 

様々な思いから、新しい道を見つけるために入学したあの日。先生からいただいた「大丈夫」の言葉に、新しい一歩をふみ出せたあの日。この京都校で過ごした時間は、十一名それぞれ違いますが、ご縁をいただいたこの場所で、前へ前へと進んで、今日をむかえました。

 

一緒に過ごした仲間たち、様々な行事、遠く福知山まで行ったスクーリング。ここでの時間は、子どもたちにとって、これからの人生においての、かけがえのない思い出となることでしょう。

 

子どもたちに、いつも寄り添い、見守り、温かくご指導くださった先生方に、心より感謝申し上げます。そして、今後とも、子どもたちの未来を、見守っていただけますと、幸いです。

 

卒業生のみなさん、過去と他人はかえられません。かえられるのは未来と自分だけです。どうか「ありがとう」の気持ちで、心の中をいっぱいにして、新たなる人生の一歩を、笑顔でふみだしてください。

 

最後になりましたが、京都共栄学園高等学校の、今後の益々のご発展と、センター長をはじめ、諸先生方の、ご健勝と、ご多幸をお祈り申し上げまして、御礼の言葉とさせていただきます。

 

本当にありがとうございました。

 

平成三十一年三月二日

保護者代表

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。